ゆめのなか

すきなことについて。

ON THE TOWN 東京千秋楽 アドリブまとめ

早いもので、ON THE TOWN東京千秋楽から約2週間が経とうとしていますが、いまだにトニミュロスから立ち直れない私。

もう大千秋楽も終わった今、トニミュ会場に魂を飛ばすこともできない(そもそもできないしキモイ)

twitter見てるとトニミュロスの人が結構いるみたいで私だけじゃないって安心します。

前回のブログで、千秋楽行けるかどうか…みたいなことを書いたけど、結局千秋楽行ってきました。

チケット譲ってくれたお姉さんがかわいくてビビった。

本当にお姉さんありがとうございました。

で、この千秋楽が本当に素晴らしくて。

今更ですが千秋楽をまとめてみようと思います。

でも時間経っちゃって、細かいことは結構忘れちゃったかも…

だから自分のつぶやきと終演後にあわててスマホにとったメモを見ながら振り返ってみる。

 

じゃあまず1幕から!

 

これね!今でもスッキリしない!!

このときばかりは何でメモとってなかったんだー!!って後悔した。

多分セリフ自体は普通なんだけど、言い方が面白かったんだよねー

確か博物館でのシーンだったような…いや違ったかな…

千秋楽だから遊んだのか、噛んだのか微妙なラインだったことは覚えてるんだけど…

誰か覚えてたら教えてほしい。切実に。誰もこんなブログ見てないだろうけど。

話は変わるけど、博物館でピテカントロプスにクレアが囲まれて、それをオジーが

「順番まもれやー!」って止めるシーン大好き。

じゃああなたは順番守ってるんですかっていうね。

あと、前楽でいのっちが「夢中に―」の曲で歌詞を飛ばしてしまったそうで、このシーンは観客の「いのっちセールだよセールだよ…」って思いがすごかったww

 

 

アイビィのレッスンシーン。

もともとここは小芝居が多いシーンなんだろうけど、本当にみんな自由だった(笑)

アイビィの「歌うのよー(↝)歌うのよー(↝)」はいつもに増して下手だったww

ゆうさん、今回はあまりセリフとかないし、あっても弄れるようなセリフなかったから、ここでアドリブ?アレンジ?したんだと思う。

あまりに下手で面白かった。みんな笑ってたよww

マダムリリーは「私のレッスン受けてれば大丈夫」て言ってたけど、多分あそこまでの音痴はレッスン受けても治らないわww

あ、だからクラブでアイビィは踊る(というかハンカチ噛む)だけで歌わなかったんだね!←

 

 

シルビアさん本当に素晴らしかった。

ヒルディーが家でチップを誘惑する歌をアレンジしてて、すごくパワフルだった。

具体的には

「ねえ後はどうするの(↴)?」が「ねえ後はどうするの(↝)」

ってなってた。

伝えるの下手か。私に絶対音感があれば楽譜にできるのに。

耳には鮮明に残ってるのに、表現できないことが歯がゆい。

いっそ歌うか

ほかにも、「あげものーもできるのよ」のところの音程をフラットにして力強く歌ってたり、数カ所アレンジがあったと思う。

千秋楽ではシルビアさんが野菜をチップに投げる時に「もういっちょ!」とか言いながら投げててた。

可愛い(深刻なる語彙不足)

 

あとこのシーン、呟いてないけど、

長野くんがガッツリバナナを股間に突き立ててた。

あそこまで突き立ててたの初めて見た気がするんだけどww

すごい笑顔で突き立ててるからなんだか知らないけど、よかったねチップ!って思ったよ。馬鹿か自分。

この日はルーシーにキスを邪魔されるたびに、長野くんが反応してた。

1回目に邪魔された時にちぇって感じで床を蹴るチップの可愛らしさたるや。

2回目は小声であーーーーーーって言ってたww

 

 

これは「ゲイビー聞けよっ♪」の曲でのこと。

長野くんの声がすごい出てた!!!!

私は長野くんの歌声大好きなんだけど、やっぱり舞台向きじゃないと思うし、今回このミュージカルの曲は長野くんの音域に合ってないのか、声出しづらそうだなーって感じることも多かった。

でもこの日は違った!!すごくちゃんと声が出てた!!(2回目)

歌がいつも以上に素敵だった…♡

いのっちもすごく声が出てた。

初めてOTT見たときは、いのっちいい声だけどデュエットだと完全に樹里さんに押されちゃってるなーって思ったけど、この日はそんなこと全然思わなかったよ。

坂本くんは、曲の深みがすごかった。

話が前後しちゃうけど、坂本くんの「愛がなければこの世はからっぽさ」の曲、この日本当に胸が締め付けられた。

この曲は素敵な曲だけど、話の流れ的にはちょっと唐突すぎて、正直私は苦手だった。過去2回の観劇ではいつもちょっと疑問を持ちながら見てた。

でもこの日の坂本くんの歌にはすごい説得力があって、脚本に書かれてない背景を坂本くんが歌で見せてくれた気がした。

千秋楽にこの曲が好きになれて本当に良かった。

 

 

ゲイビーにオジーとチップがそれぞれ偽アイビィを紹介するシーン、アドリブあったんだけど忘れてしまった…

これもだれかご存知だったら教えてください(懇願)

 

 

ゲイビーにマダムリリーが「アイビィは来ないわよ」って伝えるシーン。

ゲイビーの目の前で(お酒により)盛大にげっぷするマダムリリー。

坂本くんが素で笑っちゃってた。

 

2幕!

 

ゲイビー、オジー、チップ、クレア、ヒルディーでナイトクラブに移動するシーン。

ゲイビー、クレア、ヒルディーを水兵さんたちが囲んで踊るところ(詳しくは少年倶楽部プレミアム参照)で、いのっちが輪の内側にいる3人に思いっきり手を振ってて可愛かった。3人も降りかえしてた。

あと最初のナイトクラブでゲイビーの腰がグイングインまわってて、あまりの回転にちょっと笑ってしまったww

 

アイビィを探しにゲイビーがナイトクラブを飛び出してしまい、それを見たチップが泥酔してるマダムリリーに「ゲイビーはどこに行ったの?」と聞くシーン。

マダムリリーがチップの顔を見て一言。

「あれ、なんか違う。なんか白いわねあなた。」

みんな笑ってたよww

そりゃ坂本くんに比べれば長野くんはだいぶ白く見えるよねwww

 

 

ゲイビーの妄想シーン。

ゲイビーがアイビィを背後から抱きしめるところ(詳しくは以下略)で坂本くんがゆうさんの首筋にすごい顔をうずめててエロかった…

首にキスしてんのかと思った…

 

 

思い出せるアドリブはこれで以上。

半分も思い出せてない気がする…

自分の記憶力のなさがさびしい。

このツイートに書いたように、この日の公演はキャストの熱量も観客の熱量もすごかった。

本当にこの公演をDVDにしてほしかった。

で、いつOTTのDVDは出るんですかね??

私全くあきらめてないんで!!出るまで言い続けるんで!!

お願い偉い人!!!